2021年2月24日水曜日

2月24日(水)ピンクシャツデーです!

今日は、「ピンクシャツデー」の日です。

ピンクシャツデーキャンペーンはカナダうまれのいじめ反対運動です。


児童館でもこの日はピンクを子どもたちに着てきてもらい、

「みんなちがってみんないい」というテーマをもとに、子どもたちと話をしました。

まず初めて「ピンクシャツデー」という言葉を聞いた子どもたち。

どんな意味なのか、話をしました。

そのあとは、「いじめってどんなこと?」と子どもたちに話を聞くと、

「悪口を言う」「たたく・ける」いろんなことが出てきました。

小学5年生の女の子は、「された人がいじめだと思ったら、いじめ」と言いました。

いじめは、身近にあるものなんだよと子どもたちに話をしました。

子どもたちと絵本を読み、最後は、みんなで

「いじめのない世界をつくるにはどうしたらいいのだろう」と話をしました。


それぞれの想いを折り紙で折ったピンクシャツに書いていきます。

真っ白だったシャツが、たくさんのピンクに染まりました。

それぞれがピンクシャツに書いた想いを持っていたら、「いじめのない世界」が

出来るのだと信じ、子どもたちとこれからも日々を過ごしていきたいと思います。