2021年12月28日火曜日

素敵なクリスマスプレゼントが届きました!④

 太山寺児童館を管理運営している神戸YMCAはAmazon「みんなでサンタクロース」に

参画しています。

児童館の学童保育では1年生から6年生の子どもたちが過ごしています。
コロナ禍の中にあっても楽しくのびのびと過ごせるようにと、
玩具や本をほしい物リストに入れています。

このプログラムに共感してくださった方から、太山寺児童館にたくさんの玩具が
届けられましたので、子どもたちと一緒に早速あそびました♪





まずは子どもたちに玩具を紹介し、実際に手に取ってあそんでみました。
どのおもちゃも子どもたちにとっては、とっても嬉しく、玩具の紹介をするたびに、
子どもたちが「こんなにたくさんくれたん!?」「すごいな~!」と声をあげていました。

早速、けん玉であそんでみました。
「いろんな色のけん玉がある~」「めっちゃやりやすい!」と大興奮。
古いけん玉だと、なかなかお皿にのらないのですが、新しいものですると、
とっても上手に出来た子どもたち。
自信にもつながっているような姿がありました。


スピードカップスは、児童館にもある玩具で、人気の玩具です。
今回は、拡張版をいただきました。
拡張版ということもあり、少し難しめでしたが、子どもたちは頑張って挑戦していました。
チンとならすのが、楽しく何度もあそんでいました。


「パズおるディズニー」は今年のクリスマスプレゼントが「パズおる」だったこともあり、
子どもたちから、「それ知ってる~!やった!」と声があがりました。
そのディズニーVerだと伝えると、「やってみたい!」と声があがりました。
早速やってみると、いろんなところから「出来た!」と嬉しそうな声が。



「折り紙の飛行機とコマ」は、子どもたちに「折ってあそびたい人~?」と声を掛けると、
いろんなところから、「私もやりたい!」と声が出ました。
実際に折ってみると、難しいところもありましたが、子どもたち同士で折っていました。
実際に飛ばして、回すと、とっても楽しそうな姿がありました。



子どもたちの楽しそうな姿を見ていると、職員も笑顔が溢れてきました。

クリスマスを迎えた子どもたち、子どもたちに、そして職員に
クリスマスプレゼントと、笑顔を届けていただき感謝しております。
ご支援くださったみなさま、本当にありがとうございました。