2020年11月14日土曜日

11月14日(土)学童おいもほり遠足に行ってきました!

 今年は感染症防止で、夏休みに遠足に行くことが出来ず、初めての遠足です!

おいもほり遠足は、学童で初めて!

太山寺児童館から伊川谷まで、頑張って歩いて行ってきました。

気持ちのいい天気で、行きは下り坂ということもあり、楽しみ~という声があがりながら、

行きました。

畑に到着後、子どもたちの気合は十分です!

それぞれ畑に入り、お芋を掘っていきます。

「おいもあった~」「大きい!」などいろんな声があがります。






また、1年生は3年生以上のお友だちが一緒に掘ってくれました。

おいもが出てきてからは、みんなにっこり笑顔。

いっぱいのおいもをいただき、帰りっは上り坂。

頑張って歩きました!

児童館に帰ってきてからは、みんなで「おいもコンテスト」です。

①やきいもじゃんけんから始まり、②おいも大きさ対決へと。

誰が1番大きなおいもを掘ることが出来たのか、とっても盛り上がりました!




最後は僅差で、勝利を得たお友だちにメダルがプレゼント!

家まで、頑張っておいもを持って帰りました♪


今年はさまざまなことが出来ませんが、出来ることを探して子どもたちと日々を

笑顔で過ごしていきたいと思います。