2019年12月21日土曜日

12月21日(土)13:00~15:00「手を使って”虹”を描こう」を行いました

今日はいつもまほうのハッぱーで活躍してくれている学生の卒業研究で、

児童館で大きな布に虹を描く、イベントを行いました。

まずは学生から「虹って何色あるの?」と質問。

日本では虹は7色と言われているそうです。

でもほかの国では2色や10色、5色など、さまざまなんだそうです。

「へー」と聞いていた子どもたちもどんどん驚きに変わり、

「えー!」という声があがっていました。

お話を聞いたあとは、手のひらだけで虹を描きます。

枠がある虹から、最初は塗っていきます。

完成をしてから、今度は枠もなく自由に虹を描いていきます。

子どもたち自身で「線を書いていこう」「青色が1番」など

話をしながら、完成をしました。

中庭に出て、空に浮かぶ虹を見ると、「綺麗!」という声も。

大きな虹が4つも浮かんでいました。

いつもと少し違う活動に、子どもたちも楽しい時間となりました。