2017年12月10日日曜日

12月10日(日)10:00~11:30 日曜開放行事「しめ縄飾りづくり」を行いました。

12月に入り、日々寒さが増してきておりますが、当日は快晴に恵まれ、開催することができました。

しめ縄には、前日までの準備がとっても大変です。

今回も、長寿会の方や福元さんにお手伝いをいただきながら、前日に袴落としやわらたたきなど準備をいただきました。

福元さん、長寿会のみなさん、本当にありがとうございました!

準備を終え、当日はたくさんの人が来てくださいました。

まず最初は講師の福元さんに見本のしめ縄を作っていただきます。

見本を見た後は、自分でも挑戦です!

始めて挑戦する方もいれば、もう3年目!ですとベテランの方までおられました。

今年は、わらたたきにも挑戦しました。




重い木槌を持って、頑張って藁をたたきます。



わらたたきをした方々は、ご自身でたたいた藁で、しめ縄作りに挑戦です。



小学生の子どもたちも「難しい!」と言いますが、講師のみなさんに

教えてもらいながら、頑張って完成しました!



12月に入り、今年も残すところあとわずかとなりましたが、良い年明けの準備ができたように思えます。

沢山の方にご参加頂き、ありがとうございました。