2017年8月4日金曜日

8月4日(金)学童保育クラブの子どもたちと遠足に出かけました!

今回の遠足は、六甲山YMCAへ行きました。
貸切バス2台、子どもたち、大学生ボランティア、職員、総勢100名を超える遠足となりました。

六甲山YMCAに行くまでのバスでは、「何個トンネルがあるかな?」
「カヌーに乗ったことある?」など、楽しみがいっぱいです。

六甲山YMCAに着くと、神戸より少し涼しいなぁと子どもたちも感じていました。

きゅうリーダーにご挨拶をして、「自然の中にお邪魔します」の気持ちを持って、五感を研ぎ澄まし、楽しんでくださいとお話がありました。

それぞれのグループに分かれ、カヌーや水あそび、いかだに乗り、山を探索に出かけます。

カヌーでは、みんなで声を合わせ、「1.2」と力を入れて漕いで行きます。



いかだは身体のバランスをお友だちと合わせ、池に落ちないように、顏が真剣でした。



水遊びでは、思いっきりびちゃびちゃになって遊びました。

山の探索は、けもの道を見つけ、いつもとは違う道を歩きました。



あっという間の遠足が終わり、帰りのバスでは寝ているお友だちも。。。

児童館に帰ってからは、ほっと一安心をし、アイスを食べて、さようなら♪

まだまだ夏休みは終わりません。みんなで楽しい毎日を過ごそうね。