2015年12月13日日曜日

12月13日(日)日曜開放行事「しめなわ飾りづくり」を行いました!

12月13日(日)日曜開放行事「しめなわ飾りづくり」が行われました。
今回のプログラムは、毎年恒例のプログラムとなりました。
今回も昔あそびのスペシャリストである、学園西町の長寿会のみなさんにボランティアとして来ていただきました。
また長寿会のみなさんには、前日にはわらたたきも行っていただきました!
ありがとうございました!

当日は天気も良く、お母さん、お父さん、お子さんたちで講師の方のしめなわの技を見て、自分たちも!と作りました。
なかなか編むことが難しく、手が赤くなるまでされている方々もいましたが、やっぱりご自身で作られたしめなわが完成した時は、子どもたちも大人もとても嬉しそうでした!
少しずつコツが掴めると、「もっと大きなものを」「違う形を」などいろんなアイディアが出てきて、さまざまなしめなわが完成しました。
みなさん、お正月を迎えるのが楽しみですと言って帰られました。

今回参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
また長寿会の方々のご協力に感謝いたします。

次回の日曜開放行事は1月に行われます。
また1月号のじどうかんだよりに掲載いたしますので、ご覧ください。