2022年10月22日土曜日

10月16日 日曜開放行事「そうだ!おいもほりに行こう!」を行いました

 10月16日は、児童館の日曜開放行事でお芋ほりに行ってきました。

伊川谷駅で集合し、畑の間の道を通って、夏の野菜や、秋の野菜ができている畑を眺めながら歩きました。

「あれはなすびかな?」「あの赤い野菜はなんだろう?」と野菜に興味深々の子どもたちでした。


お芋畑に到着すると、準備をして早速お芋掘りのスタートです!

とても良い天気の日で、少し暑すぎるくらいの中、親子一緒に頑張ってお芋を掘りました。

今年のお芋はとても掘りやすく、そしてとても大きいお芋がたくさんだったので、みんな大きなお芋に笑顔があふれていました。


最後は、「おいもコンテスト」をして、誰が一番大きなお芋を掘れたかを競いました。

大きなお芋ばかりで、接戦でしたが、一番大きなお芋を掘り当てた子には、児童館特性のおいもメダルがプレゼントされました!



農家の方によると、4日間ほど乾かしておくと、おいしいお芋になるということなので、

ぜひ試してみたいですね!

また、日曜開放行事でみなさまにお会いできるのを楽しみにしています。