2021年7月31日土曜日

7月30日(金)学童保育クラブ夏休み遠足に行きました

昨年は行けなかった、夏休み遠足に今年は行ってきました。

初めての「姫路市立水族館」に、子どもたちも大興奮です。

姫路市立水族館には、タッチプールやペンギン、海ガメなど、たくさんの海の動物がいて、

よく行く須磨水族園とは、また違い、初めての場所での遠足に、

子どもたちもルンルン♪です。

「オオサンショウウオ」の足の数を数えてみたり、カメが何匹いるのだろう?と

みんなで数えてみたり、やっぱり人気なのは、タッチプールです。

エイやサメが触ることが出来るのですが、怖くて触れない子もいて、

そんな時に、「大丈夫やで。痛くないし、少しザラザラしてる」と、

高学年の男の子が1年生の女の子に優しく声をかける場面もありました。

いつもはなかなかお話もしないような、お友だちとふれあう機会でもあり、

また子どもたちの優しさが見える遠足でもあります。

日常だけでなく、行事を通して、子どもたちの成長を感じることが出来る、

そんな機会を今後も、感染対策をしながら、続けていきたいと思います。