2017年11月18日土曜日

11月18日(土)13:00~15:00 まほうのハッぱー「どんぐりころころ秋の工作」を行いました!

今回のまほうのハッぱーは秋の工作です♪

児童館の近くの西町公園では、どんぐりがいっぱい落ちています。

赤ちゃんどんぐりや細長いどんぐり、大きなどんぐり♪

今回はこのどんぐりを使って、カレンダー作りに挑戦しました!

天気が良ければ、子どもたちと西町公園に行き、木や落ち葉を拾う予定でしたが、

雨だったので、ハッぱーが前日に拾ってくれた木やどんぐりで工作を作っています!

型紙から選びます! ネコや剣!、ハートや葉っぱの形があって、わくわく。

そこからは、12月のカレンダーを作っていきます。



まず、絵を描く子もいれば、先にどんぐりを貼っていくお友だちも♪

葉っぱや折り紙、木でおしゃれにデコレーションをして、完成です!





ボンドが乾くまで、みんなでハンカチ落とし→どんぐり落としや、

王様ゲームをして遊びました!

遊んでからは、完成!



最後には、ハッぱーからトトロどんぐりをもらって、楽しい時間が終わりました!

次回は、12月です。楽しみにお待ちしております!