2015年10月18日日曜日

10月18日(日)日曜開放行事「竹馬作りに挑戦しよう!」を行いました。

10月18日(日)日曜開放行事「竹馬作りに挑戦しよう!」が行われました。
今回のプログラムには、昔あそびのスペシャリストである、学園西町の長寿会のみなさんにボランティアとして来ていただきました。

当日は天気も良く、お母さん、お父さん、お子さんたちでのこぎりやなたを使い、竹を切りました。
初めてのこぎりを持つ子も多く、最初は緊張していた様子でしたが、長寿会の方やお父さん、お母さんに見守られ、自分たちの手で、切ることが出来ました。
お父さん、お母さん、子どもたちで試行錯誤しながら、竹馬、竹っぽくりを完成しました。

完成後はお隣のYMCA保育園の園庭をお借りし、実際に竹馬、竹っぽくりを乗りました。
初めてのお友だちは、お母さん、お父さんに竹を支えてもらい、「いち、に!」と声をそろえて、挑戦している姿が見れました。
終了後も、「公園に行こう!」という声がたくさんのご家族の方から出ていました。

今回参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
また長寿会の方々のご協力に感謝いたします。

次回の日曜開放行事は12月に行われます。
また12月号のじどうかんだよりに掲載いたしますので、ご覧ください。